BLOG

2015年12月

new!カメレオンカラー

新色入荷しました!
 
 
 
見る角度によって
様々な色に見える
カメレオンカラー♡
 
緑?
紫?
青?
何色に見えますか
 
image.jpeg
 
密かに来ている
ラメブーム☺︎
 
ひとくせあるラメ
揃えました♡
 
 
 
image.jpeg
 
ナチュラル派には
さりげなく散らしても◎
 
 
 
あなただけの
ラメネイルどうぞ♡
 
image.jpeg
  • Category:you/unail
  • Author:佐藤 嘉奈

オリジナルシャンプー作り

 

こんにちは、ケアリストのコジマです。

美容師になるきっかけになった夢がありまして、それはシャンプーを自分でつくってみること。

ってことで、あれから7年経ちましたが、シャンプー作りという夢を叶えたいと思います、

さて。今回は、

 

マイルドに保湿しながらもスッキリとしたあらいごごちのシャンプー     

 

内容は。

両性界面活性剤、弱酸性石けん界面活性剤、アロエベラ水、防腐剤、精油を 混ぜます。

 

ベビー用シャンプーにも入っている両性の界面活性剤をベースに。

この界面活性剤自体が容器に移す時にトロッとしていて、たしかに、保湿しそうな雰囲気でてました。

あとは泡立ち、洗い上がりもいい感じなのがポイント。

それに、さっぱり感を出すために、

 

弱酸性石けんの界面活性剤をまぜることで、低刺激だけど洗浄力を上げるかんじでいれます。

今回は水の代わりに、

アロエベラ水。

アロエベラはアロエの種類。効果的には、

血行促進、消炎効果、殺菌効果、保湿効果、コラーゲン生成の促進

と。育毛や。頭皮環境を整えたり、頭皮の老化を予防

 

よし、最後に香りをつけようと、アロマの精油を0.1パーセント

ライム、オレンジ、イランイラン、サイプレス、ローズマリーの調合で、

ライムの収斂作用で、ニキビ予防

オレンジの血行促進、

イランイラン  幸福感を感じさせる香り

サイプレス 体臭、発汗を抑える

ローズマリー 収斂作用。

アロマの効果をプラスして、洗ってみたところ。

 

たしかに、泡立ち、泡のふんわり感、はオッケー。石けん界面活性剤のシャビシャビ感が強く感じたけど

洗い上がりもしっとり。

気になる香りが、微妙(笑)

完全に界面活性剤の香り負けている。

売られているシャンプーがどれだけ香りをつける物があるのかがよく理解できた。

ノンシリコンだけど、キシキシした感じがないこともあった。

まだまだこれから色々実験してみます。

  • Category:
  • Author:

ギフトラッピング

ラッピングサービス承っております。クリスマスプレゼントにぜひご利用下さい♪

 

ギフトバッグは一枚ずつお店のロゴマークをプリントしました。実はスタッフが着用しているエプロンも一枚ずつ手作業でプリントしているんですよ。

自分でできることはなるべく手仕事で!ものづくりもっと極めていきます(*^^*)

  • Category:
  • Author:SO-E DESIGN

SO-E DESIGN

SO-E HAIRでは身の回りにある名刺や、パッケージなどちょっとしたデザインから、

大切な日を演出するアイテムまであらゆるデザインを行っています。

今回はスタッフの結婚式のペーパーアイテムの制作を行いました。ネイルはyou/uさん。モチーフは同じマトカリアで統一しています。

 

末永くお幸せに!

 

wedding.jpg

  • Category:
  • Author:SO-E DESIGN